仕事が速いのは頭を使わないからだ

現状、私は同じ係、同じ課の中でも帰宅する時間がトップクラスに早い方です。残業も少ない。
なぜ私は早く帰ることができるのか?

  • 仕事が速いから。

なぜ速いのか?

  • それは、頭を使わないから。

頭を使わない?

  • そう、頭を使っても仕事は片付かないのです。

残業が多くなる人はどうも頭を使っているようです。問題が発生するとどうしたらいいかあれこれ頭を使って考える。
だから時間がかかるんだと思います。

頭を使わないで仕事をするには、記録やタスク管理やリマインダーといった機能をもつツールが必要となってくるでしょう。
手帳でもOutlookでも使って仕事のことは記憶しないようにした方がいいです。
そうしても頭には勝手に情報は残ります。
頭はその情報で自動的に考えるので放っておくといいです。
↓ちょうどいい記事がありました。

私はよく「思考をバックグラウンドで処理する」と言いますが……これをやっている人は案外に多いようです。つまり「しっかりと考えたあと,一度頭をカラッポにして,考えるのを止めてみる」のです。

第2回 ゆとりの中に見える自分:禅で学ぶ「エンジニア」人生の歩き方|gihyo.jp … 技術評論社

GTDも「頭を使わない」ための仕事術だと言えそうです。