2分以内でできることをすぐやるな〜アンチGTDの試み

所作をゆったりすることで、心も落ち着くんじゃないだろうか。
所作をゆっくりすると心が落ち着くらしい - シリアルポップな日々
何か思いついても、すぐ行動しない。

  1. まずロディアチェックボックスを書いてタスクにする
  2. しばらくぼんやり眺めるか、放置する
  3. もしかすると、しゃっちがする必要のないタスクかもしれん


「エコGTD」という言葉を思いついた。

  • 2分以内でできることは、思いついたらすぐやってしまう

というのはGTDのルールの一つですが、これを止めたらどうだろう。
たとえば、床にKくんの脱ぎ捨てた靴下が片方落ちていても拾わない。
どうしても気になるならロディアにメモする。
やがてロディアには細々とした思い付きタスクが集まるだろう。
その中の幾つかをまとめてやればいい。
また、MITs(Most Important Tasks)をあらかじめ一日の初めに設定しておけば、それらにつながるタスクを優先してできるだろう。

GTDについては色々と考えます。

ロディアNo.11 

ブロック No.11【方眼】 cf11200

ブロック No.11【方眼】 cf11200