「あかたろうの1・2・3の3・4・5」は子どもの頃に読んだことがあった!

父が毎月絵本を送ってくれています。
今月の2冊中1冊は「あかたろうの1・2・3の3・4・5」でした。
読んでいると、あれ?とどうも既視感があります。
えびが4ひき、でおっ。
ほしぶどう5つぶで一気にイメージがよみがえってきました。
プルースト体験です。
間違いなく自分が子どもの頃に読んでいた絵本です。
すっかり忘れていました。
でも、えびが乗ったカレーライスの美味しそうなこと。
記憶というよりイメージがよみがえってきました。
えびとほしぶどうのカレーライスって洋食っぽいあこがれがありますね。

絵本は自分の子ども時代を再発見させてくれます。

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)