レイモンド・チャンドラー「さよなら、愛しい人」を読んだよ

村上春樹訳の「さよなら、愛しい人」を読んだ。
チャンドラーのこの作品自体読むのは初めてだし、もとより翻訳者が誰かなど僕はほとんど気にしない。
船に乗り込むくだりがちょっと停滞している感じがした。
「長いお別れ」もそうだったが、チャンドラーは最後の最後でばたばたっと種明かしするような書き方をして、初めて読んだ時はちょっと面食らう。
そういえばドラマ「トライアングル」も、最終回でおいおいそいつかよ、とつっこみたくなったな。

付箋を一箇所だけつけた。

  • 道徳再武装論
    • MRA(モラル・リアーマメント)

どういう思想・運動だったか、ちょっと気になる。

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人