桜島どっかーんレポート2〜車に積もった灰対策は?

桜島噴火、大量降灰、ドカ灰についてさっそくコメントいただきました。
id:akizuki_bさん、

こんばんは^^
近年それほど桜島は活動していない?
って思ってたんですが、最近はよく噴火しているみたいですね。
自分が住んでいる川内は以前は風向きによって灰が
飛んで来ましたけど、灰ってニオイもするんですか?

ええ、においがすごいんです。そして鹿児島市の町並みに薄っすら雪のように灰色の灰が降り積もっている様子は、「世界の終わり」を感じさせるものです。
ちとおおげさですが。

id:eternal7786さんから、

先日ライブで帰鹿した際も大爆発でしたが、今回はそれを遥かに上回るようですね。心配ですが、妙に懐かしくも感じました。不謹慎をお許しください。

いや、実際、降灰の直後はみんな台風が近づいてくるときのように、なぜかうきうき話をしていましたよ、話の内容は、心配したり、嫌だなあ、という内容ですが、みんな久しぶりのせいか妙にテンションが上がっている。
災害などの非常時に対してテンションが上がるのは、人間の条件であって、よい悪いじゃないと思います。
状況を乗り切るために生物としてテンションを上げる必要があるんだと思いました。

フリードに積もった灰をブラシでそっと落とす。
強く払ったり、ワイパーをかけると傷がつくのでよくないらしい。
大量の水で落とすとあるが、道路に灰が降り積もっている現状では、きれいにしてもすぐに灰がくっつくだろう。
風と雨に期待するしかない?
桜島降灰初心者だからどうしていいかよくわからんのだよ。
車の窓を開けるのも注意。隙間に灰を引き込んでしまうらしい。

しかし、これが鹿児島の生活だ。

  • マスクをして外出したらいい
  • サングラスかメガネがあれば眼に灰が入るのもいくらか防ぐことができる


この灰色の世界では、BlackBerry Boldを買う気にはならないです。新しい機体に灰が付着するにはどうにも耐えられんです。しばらく様子見になるかもしれません。