WBC優勝はうれしい〜ジャパン2連覇

今回の優勝はうれしい。前回は、韓国より勝率低かったし、アメリカにも勝っていない。ラッキーな感が残った優勝だが、今回は違う。優勝だ。
決勝で韓国に勝ったのもうれしい。

5回裏、ホームランで同点追いつかれた後のレフト内川聖一のファインプレー。ヒットを2塁でアウトにしたのは大きい。
7回表、片岡易之ヒット→盗塁。イチロー、バントヒット。中島裕之レフト前タイムリー!勝ち越し。ライオンズコンビが活躍してうれしい。
内川いいなあ。
実況アナウンサーは静かな方がいいな。
杉内俊哉のピッチングもよかった。9回そのまま杉内でもよかったんじゃないかな。
ダルビッシュ有あまりよくなかったなあ。9回裏、よく同点で止まったよ。
10回表、内川しぶとくライト前ヒット。そしてイチローに2アウトで回ってくる。イチローを敬遠せずに勝負したのは韓国がイチローに敵対心を燃やしていたので選択肢になかった?この打席はホントしびれた。野球の最高の打席の一つじゃないか。ファウルで粘ってセンター前ヒット。
10回裏はダルビッシュがふんばって、優勝!!
WBCを通して原監督の記者会見でのコメントには今回感心しきりだった。育ちがいいのか、原監督には他人に対する妬みや嫉妬は無さそうだ。決勝の4番城島の采配は失敗だったが勝ったのでよし。今シーズンの巨人も手ごわいだろう。
「本当にお前さんたちはねぇ」というシャンパンファイト前の原辰徳のコメントは最高におもしろかった。小津安二郎の映画にでも出てきそうなおかみさん口調。
あーよかったよかった。
TBSの特番、試合のダイジェストが余計なコメント入らず好感もてた。結果がわかって安心して見るゲームもいいものだ。
Kくんはシャンパンファイトの映像でカメラが濡れているのを見て、テレビをタオルで拭いていた。