ケータイメールでもin-box zero

i-1695
in-box zeroという考え方は、メールの受信トレイを常にゼロに保つ方法で、Gmail利用者などにはなじみの考え方だと思う。そのin-box
zeroをケータイメールでも実践し始めた。ドコモSO702i
まず、フォルダを作った。

  1. 受信BOX(送信BOX) ※元々あるやつ
  2. ToDo (アクションが必要なもの)
  3. ALL (下記のどれにも分類できないもの)
  4. lovely (妻からのメール)
  5. family (家族、親戚関係)
  6. friends (友人・知人関係)

で、受信BOXにメールは届く。それを開いて読んだら、それぞれのフォルダへ移動させる。
返信するなどの対応が必要なメールはそのまま受信BOXに残しておく。
実践してみると、受信BOXがゼロだと気分がいいし、わかりやすい。そこにメールが残っていれば何かやるべきことがあるとすぐわかる。
気のせいか動作も少し速くなる感もある。