wordの文章の一部がなぜか印刷されない件

マイクロソフトのword(ワード)で、印刷プレビューにはきちんと表示されるのに、印刷するとなぜか文章の一部だけが消えてしまう、という症状がでた。
困った時のGoogle検索もうまい回答がでない。そもそもwordやマイクロソフトのヘルプには鼻っから期待していない。
で、他の人と試行錯誤して、どうやらファイルが壊れて、それを修復したことによるトラブルじゃないかと。それは、そのワードファイルを他のPCのワードで開いて印刷しても同じ結果になったからで、それはそのファイル自体が壊れた結果なんだろうと。
結局、思いつきでワードファイルをリッチテキスト形式で保存して、それを開いて印刷したらちゃんと印刷できた。さらに、リッチテキスト形式の意味がわからんので、またワード形式で保存し直し、開いて印刷したら印刷できた。

  • ワード→リッチテキスト→ワード

この流れは覚えておこうと思った。