「明日の地図」に行って来ました〜吉田拓郎をジャズで

id:eternal7786さんからコメントいただきました。

もしライブにお見えになられてて、ご挨拶出来なかったとしましたら、大変失礼いたしましたm(_ _)m

i-1667
行って来ました、「明日の地図」でのライブ。
えー、つまりですね、私は私でブログ内で名乗っていないし、自分の姿をさらしていないし、eternal7786さんのお顔知らないし、という状況で、なんとなく名乗り出るのも恥ずかしかったので、そっとライブを観ていました。基本、しゃいな男です。
受付のところで、「どなたかの紹介で、、、」と聞かれたんですが、まさか「eternal7786さんからid記法で、、、」と答えても、きょとんとされるのがおちかなあと改めて「はてな村」の一般性の無さをちょっと感じた次第です。
思わずジントニックを注文しました。
ですから、失礼しましたは、こちらでもあります。

ライブは吉田拓郎をほぼ知らない私でも十分楽しめました。
1曲目、「人間なんて」が元歌を知らないもののおそらくかなりジャズ、、、フリー・ジャズというか、インプロビゼーションと言った方がいいんでしょうか、、、おもしろかったです。
ちなみに私のジャズの知識は、大西順子ジャコ・パストリアス阿部薫、、、というミーハーでしかありませんのですみません。
2曲目からは、もっと「普通」になって聴いたことがあるような吉田拓郎になって、「即興でできるところがステキだと思います」という中尾浩一さんのコメントから、「一晩経てば政治家の首はすげ代わり、、、」が印象的な「アジアの片隅で」がまた即興っぽくなって、面白く聴きました。
生の楽器の音はいいですね。
というのが、90年代、それなりにロックなどを聴いてきたつもりの私ですが、極度の無精者であるせいか34年間で行ったことのあるライブが、2001年11月19日、福岡ドラムロゴスベル・アンド・セバスチャンのみという超ライブ初心者のため、生音には簡単にやられてしまいました。

行ってよかったです。
また、鹿児島に来られる際にはお声をかけてください!