所作をゆっくりするために筋力を鍛えるといいかもしれない

trueblue66さんからコメントいただきました。

わたしも最近からゆっくりした所作を意識し始めました。けっこう腹筋に力が要りますね。今までスピードスピードって考えていた自分から180度変わる感じがします。
なぜかと申しますととある楽器を始めたからです。師にゆっくり指を動かしましょうからヒントを得ました。今はタイピング、書くこと、話すこと、食べることをゆっくりさせようと考えております。

所作をゆっくりすると心が落ち着くらしい - シリアルポップな日々
たしかに所作をゆっくりするためには腹筋を含む筋力が必要かもしれませんね。中国の太極拳みたいなものかも。
先日、1歳のNちゃんを長時間横抱きしていて左腕が痺れてしまいました。筋肉の必要性を感じていますが、なかなか運動まではいたっていません。
あと、仕事中に次々と飛び込みタスクが降りかかってくる中では、筋力だけでなく、胆力も必要だと思います。至急、至急、とせっついてくる上司・同僚の要求を後に回すような胆力ですね。もちろん顧客の要求には可能な限り早く応じる必要があるでしょう。あと人命がかかっているような場合は。しかし、ほとんどの場合は後回しにして今のタスクにゆっくり集中しても大丈夫なはずです。そのためには図々しさのような性格も必要かもしれません。