ホンダ・フリード半年レビュー→1年以降のレビューもまとめ

半年乗りましたホンダ・フリードのレビューです。

G・Lパッケージ7人乗り、色はプレミアムホワイト・パールです。 ディーラーさんの手違いで納期が遅れたので色でちょっと高い分はまけてもらいました。
走行距離は現在2,900kmほどです。
平日は私の通勤もしくは妻の買い物等、休日は家族4人で外出、年2回ほどの実家帰省という使い方です。

取り回し

前車がトヨタ・デュエットでしたので慣れない内はさすがに大きく感じました。バック時の左後方の車体感覚がうまくつかめずに駐車場の柱でこすってしまいました。
妻も左後方を柱でこすりましたので、ここは最も気をつけるポイントだと思います。

走行性能

この半年で2回、鹿児島から熊本経由の大分・中津までの里帰りをしました。鹿児島から熊本までは九州自動車道、熊本から中津は日田経由の山越え走行です。
乗車は大人2人、4才児、0才児+帰りは米二袋や野菜などの食料100kg程度でしたが、高速道路での加速も問題を感じません。120km以上とかスピードを出す人であれば別ですが、80km〜100kmで走行距離するのであればストレスはありません。

燃費

街乗りでは燃費計で10〜11km/lほど、上記帰省時はカタログに近い16〜17km/lになります。 ただし燃費計は実際よりも良く表示されるみたいで、ガソリン満タン時にトリップメーターとガソリン量で計算した感覚では燃費計の7〜8割を見ておけばよさそうです。

フル乗車7人での使用

私(身長172cm体重50kg!)、 妻(身長163cm)、 息子(4歳:ジュニアシート)、娘(0歳:チャイルドシート) 父(身長165cm位)、 母(身長155cm位)、 妹(身長160cm超位)

熊本帰省時にフル乗車7人で乗ってみましたが市街走行では全く問題を感じませんでした。
1列目にジュニアシート、2列目にチャイルドシートを設置しているので3列目に父母妹の大人3人乗ってもらいましたが、長距離でなければ大丈夫な様子でした。ただし乗る前に私が自分で乗ってみて2列目の座席の位置などを調節しました。
(追加)2009年2月、私が3列目真ん中に座った状態での7人乗りも経験しました。30分ほどであればさほど窮屈だとは感じませんでした。

フリーウォークスルー

フリーウォークスルーは便利ですが、運転席に座った状態から後ろに移動したい時に立ち上がって一歩目の足の置き方がちょっと難しいと感じます。こう書いても伝わりにくそうですが、座席の間が足を横に置けるほどの幅がありません。
マンションの駐車場が狭いので運転席から降りずに2列目のスライドドア降車をよく利用します。
フリーウォークスルーのスペースは1列目も2列目もバッグなどの荷物を置くのにちょうどいいですね。

スライドドア

2列目左側はパワースライドドアですが、右側はオプションでしたので節約してつけませんでした。
右側にチャイルドシートを設置しているので妻が一人で外出する時に0才児を抱っこしたままドアを開けるにはパワースライドドアにした方がよかったですね。

荷室

常時3列目は畳んで使用しています。
一度、28インチタイヤのクロスバイクを修理で自転車に持ち込むためにフリードに積みましたが、余裕で載りました。ただし、2列目まで車体はのびてきます。
実家帰省の帰りもたくさんのお土産、米の袋×2などありましたが、上にうまく積めばまだまだ載ります。

ライバル車種との比較

ステップワゴンやヴォクシーなどに比べると車内は狭いですが、車内滞在時間が長いわけではないので問題ありません。

ステップワゴン、ヴォクシーは現在のマンション駐車場では天井が低いため候補から外れていました。それでシエンタ、ストリームなどで迷っていた時にちょうどいいタイミングでフリードが出て迷わず決めました。ほぼライバルがいない状態なので値引きは難しいように思いました。 金融危機以降の今はどうでしょうか。
ショーン・レノンがCMで言っている「This is サイコーにちょうどいい」がぴったりのフリードです。
デザインも野暮ったくなくスマートぼってりですね。

【追記】

トミカのフリード

いよいよ4月18日にトミカでフリードが発売されるようです。
白じゃないのは残念ですが、当然買います。

トミカ No.084 Honda フリード (ブリスター)

トミカ No.084 Honda フリード (ブリスター)

口コミや検索でここを見てくれる人が結構いるみたいなので、時々修正するといいかもしれません。

【追記2】2009/6/10

3列目の活用法

最近は3列目を片側のみ椅子を下ろして、かつ背もたれは立てずに使っています。ちょっとしたテーブルのようになるのと、荷物の支えになって運転中あまり荷物が動かないという利点があります。フルに荷物を積めることは日常的にはありませんしね。

【追記3】2009/8/30

レビュー(評価)はこの記事にまとめよう

当初、1年レビューを別途書く予定でしたが、フリードに対する評価は半年時点と大きく変わっていませんので、この記事を追加・修正していくことにしました。
検索での来訪者もまとまっていた方が読みやすいでしょうし。

7人乗りか8人乗りか

購入者が一番迷うところかもしれません。
我が家は7人乗りを選択しましたが、現状、3列目に人が乗車することがほとんど無いところを考えると8人乗りでもよかったかもしれません。
一方、職場の同僚には8人乗りを選択した方がいますが、その人は、7人乗りにすればよかったかもと言っています。
そういうもんかもしれません。
赤ちゃんのオムツ交換などがあれば8人乗りの方が2列目をベッド的に使えて便利かもしれません。
ただ、私のようにクロスバイク(ぎゃるそん号)を乗せることがあるのであれば、8人乗りだとちょっと難しいかもしれません。7人乗りであればフリーウォークスルーのスペースに突っ込むことで簡単に自転車を載せることができます。

【追記4】2009/11/10

新型ステップワゴンの影響か

新しくなったステップワゴンを見に行って、結局フリードを買う、という事例が増えているせいか、最近、このページを訪れる人が再び増えています。
フリードの売り上げも再び増えているようですね。