帰省中のウェブ環境〜妻がインターネットしたいと言う

昨日3日、無事に鹿児島へ帰って来ました。中津から鹿児島までフリードで約6時間。

12月28日〜31日まで熊本、31日〜1月3日まで中津という帰省期間中、ウェブ、ネット環境はほぼザウルスSL-C1000bitWarp PDAオンリーでした。

  • 気兼なく使える
  • Kくんが飽きて邪魔されない
  • 中津の妻の実家でも安定して電波が入る(ウィルコム)

妻の実家は中津市の外れの方ですが、以前に比べて電波が安定して入るようになっています。これはありがたいことです。
僕がやりたいことは、ザウルスSL-C1000bitWarp PDAでカバーできるということを再認識したんですね、ところが、、、

妻がインターネットしたいと言いました。
ついに我が家も自宅でインターネットをつなぐ時代が来たようです。
まずは、目的をはっきりさせることです。
初期費用を抑えてイー・モバイルとセットでハードディスクがあるEeePC 1000Hあたりでいいんじゃないかと思っていますがもっと調べましょう。置くスペースがない、Kくんが触りたがるという理由でデスクトップは無しです。
ここを読まれている方々にコメント欄にでもアドバイスをいただけたらうれしいです。

当方の環境

  • 鹿児島市内在住(イーモバイルエリア内)
  • 田舎(イーモバイルエリア外)転勤可能性あり
    • 現在のマンションにはNTT光が来ている?
  • Firefox PortableをUSBメモリにインストールして使える程度の知識あり
  • 使用目的
    • ブログ
    • メール
    • デジカメ画像管理
    • 年賀状印刷