年末に突然仕事が忙しくなってGTDツールとしてcheck*pad復活

GTDZTD)の話です。
最近、仕事でのNextAction管理にはNowDoThisを使っていました。一度に一つのタスクしか画面に表示されないので、落ち着いて順番にシングルタスクで仕事をこなしていくにはベストなツールです。
i-1459 ところが、本日、それではちょっと対応ができないほど突然、仕事量が増えました。仕事量が増えるとZTDの教えをしっかり守って超シングルタスクというのもちょっと無理がでてきます。
TodayタスクをNowDoThisに入力しても一覧できないので、今日やらなくてはいけないToDoの見通しが立ちにくいのです。
そこで、check*padを再び使うようにしました。check*padであれば、朝一番にまとめて入力したタスクや飛び込みで入力したタスクが一覧できるので、今日の見通しがすぐに立ちます。
また、check*padにはケータイからタスクを送ることができます。平日の自宅や休日に4-hours writingなどをやっていて思いついたことは、ケータイから送信しておくといいですね。

また、↓下記の田口元さんの記事にしたがって、「time taggin」を実践するようになりました。
あなたのTo Doリストをぐっと改善してくれる「time taggin」のすすめ | IDEA*IDEA
これをやっておけば、リストをざっと見て今できる簡単なタスクなどを拾い上げるのが楽です。

師走も押し迫った今頃になって、年度末がデッドラインの仕事が9件、一気に増えたのでちょっと鬱っぽくなっています。
ちょっとオフィス@マックでGTDの吐き出し作業をやろかなと思っています。
スタバよりマックがいいかなあと最近思っています。安くて食べられるからです。
2007年にも同じことを書いていました↓
スタバよりマックがいい - シリアルポップな日々
とりあえず今日は動くのをぐっとこらえてプランをたてることに集中した方がいいような気がしています。
私がよくやるのは、焦って動いて失敗することなんですね。
今日は初日にしては進んだと思います。
ここまで来て、オフィス@マックは断念しました。おとなしくまっすぐ帰ってNちゃんとKくんを風呂に入れましょう。