書き出すことは、GTDの基本ですね。

嫌なことを書き出してこそ、頭を切り換えられる - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。

一月ほど前の話です。引用されて改めて、書き出すことはストレスフリーの基本だと思いました。
4-hours writingを実践していると、本当によく仕事のアイデアなども思い浮かびます。
それはどんどんロディアなどにメモして、そして4-hours writingに戻ります。
本当は4-hours writingの間は、ある限定されたテーマについて集中して1〜2時間考えて書くことができればいいなあと思っていますがなかなか難しいところです。
限定されたテーマについて集中して考えることは訓練が必要なようです。

私は、仕事とプライベートの頭を無理に区別しないようにしています。時間としては区別できても頭はそう自由にはなりません。ここを無理に区別しようとするとかえってストレスになります。

今度、田口元さんの新訳でGTDの原典が出るようです。改めて基本に立ち返るのもいいだろうと思うので、これは買うと思います。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術