ブログのネタ帳としてのモレスキン

ユビキタス・キャプチャーで使っているモレスキンは、ブログのネタ帳でもあります。
書くことがないなあ、って時にモレスキンをパラパラめくりながら、書くネタを探します。
使っているのは、方眼ポケットサイズです。

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

これはと思ったら、紙copi Netに下書きを書きます。
書いたら、モレスキンの該当箇所には、「□b」とチェックボックスを作って、レ点を入れておきます。
ブログに書いたよ、という意味です。「b」はブログのbです。
流れを示すと下記のようになります。

↑これが基本ですが、もちろん紙copi Netにダイレクトに書くこともあります。
プロセスが多いように見えますが、プロセスを経由する間に文章をアップしていくのです。
URLリンクなどがないエントリーであれば、ザウルスSL-C1000メーラーに直接書くこともあります。
なーんにもない時、やる気が出ない時、パラパラ読み返すのにmoleskineはいいですね。安いノートの質感だと書く時も雑になってしまうし、後から読み返す気になりません。あくまで僕の感覚ですが。
今使っているモレスキンはちょうど年末ごろに埋めてしまう予定です。次にはMUCU POCKETBOOKが控えています。こうなりますと、モレスキンを早く言葉で埋めてしまってMUCU POCKETBOOKに移行したくなります。

追記2009/11/3

現在、ザウルスはbitWarp PDAを解約してしまったので、

という流れでブログをアップしています。
紙copi Netは、URLを入力するとプレビュー画面で見ることができて、そのページを見ながらブログの文章を書くのに便利です。ウインドウを切り替えたりしなくていいということです。