休日の電気ケトル〜21時を回ってもコーヒーを飲んでいいことにした

ティファールの電気ケトルを買ったよ - シリアルポップな日々
ティファールのジャスティンという電気ケトルを買ってから、お湯を沸かすのが楽しい。

T-fal 電気ケトル ジャスティン ホワイト 1.2L BF502023

T-fal 電気ケトル ジャスティン ホワイト 1.2L BF502023

休日に4-hours writingを実践しているとコーヒーでも飲みたくなる。
朝の一杯目はコーヒーメーカーで入れるのだが、そう一日何杯もレギュラーを入れる贅沢はできない。
そこでインスタントを入れる。
pyrexパイレックスのメジャーカップで水150ml。
PYREX メジャーカップ 300ml L-1149

PYREX メジャーカップ 300ml L-1149

それが1分ほどで沸く。

何かがあったわけでもなく、鬱々とするので、えいやっと電気ケトルで1杯分のお湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れた。
21時を回っている。
404 Not Found
↑こんな記事をはじめ、色んなところでよい睡眠のためには夕方17時以降はコーヒーを飲まない方がいいと言われてそれを守っていた。
ところが、最近、それを守ることでかえってよくないストレスがかかっていた。
そこで、21時を回っていたが、コーヒーを飲むことにしたのだ。
元々、自分自身、コーヒーのせいで眠れない、と実感したことはなかったので、それでいい。
念のため薄めに入れた。

一日に何回も食事を少しずつ摂るらしいキース・リチャーズのように、大事なのは自分で自分のルールを決めることだ。
一日三回食べるのは、キース・リチャーズによれば、工場の都合だからだ。そんなもの何の根拠もない。というのが、キース・リチャーズの主張らしい*1
ライフハックというのは、自分で自分のルールを開発・選択していくことでもあると僕は思っている。
そういうわけで、

  • 21時を回っていても、飲みたい時はコーヒーを飲む

ことにした。

*1:雑誌のインタビュー記事らしいですが、すみません一次資料は確認できていません