マイ・モレスキン=ユビキタス・キャプチャー+アイデアマラソン

今の僕がメインに使っているmoleskineの構造をシンプルに表現するとこうなる。
通し番号をふったアイデアマラソンがあり、その間をユビキタス・キャプチャーでとらえた言葉が埋めているという形だ。
ユビキタス・キャプチャーとモレスキン - シリアルポップな日々

ユビキタス・キャプチャーについて書かれた日本語で最も有名な記事は↓下記ではないかな?
「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp

Life Hacks PRESS vol.2

Life Hacks PRESS vol.2

スキマ時間なんかにモレスキンを時々読み返すんだけど、その際は、アイデアマラソンの番号を追っていくと読みやすい。
これがユビキタス・キャプチャーだけずらずら書いていたとしたら、後から読み返す気にならないだろう。
ユビキタス・キャプチャーの間にアイデアマラソンをはさむアイデアは、我ながらよい思いつきだと思った。