小飼弾を読まずに〜英雄の条件

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

僕自身は読んでいない本。
そこで、id:h-yanoさんのメモから。

  • 基本は「自分で何とかする」にある
    • 嫌なことが起きても、とりあえずは「自分のせい」と受け入れてみることからスタートする

これは英雄の思考じゃんと思った。

  • 英雄は、与えられた運命を自ら選んだものとする

ふりかかってきた問題も全て自分の意志で選んだことにする〜英雄の思考 - シリアルポップな日々
つまり、小飼弾さんが言うところの「マッチョ」と僕が言うところの「英雄」が似ているのかもしれない。
しかし、僕が小飼弾さんの著作やブログをあまり読んでいないので、マッチョをあまりはっきりと理解していない。
このことはそのうちまた書くかもしれない、書かないかもしれない。

本を読まずにその本について語る。
これもまた「不良のための読書術」(永江朗)ではないか。

不良のための読書術 (ちくま文庫)

不良のための読書術 (ちくま文庫)