NextAction思考

ここ2年くらいでGTDの習慣がすっかり定着している。
そのせいで思考がいつも、

  • 次は何をする?

というNextAction思考になっている。
それはいい。
ただ、次は次は、という切迫感がどうしてもつきまとう。
焦っている。
ある概念を徹底して哲学的に思考するということができない。
休日ぐらいは、NextAction思考をストップして、何かをじっくり考えてはどうだろうか。
NextAction思考のみでは、大きな仕事はできないんじゃないか。
そう思って何か考えてみようとするが、アクションを伴わないことを考えるのって難しい。

今、イオン鹿児島の赤ちゃん休憩室にいる。
Nちゃんはミルクを飲んで眠ってしまった。Kくんは眠たそうだが遊んでいる。
で僕はザウルスSL-C1000で文章を考えている。
Kくんの今日のファッションは、オールドメジャーリーガー風、ジョー・ディマジオみたいな。