心配事に対してはNextActionをあてる

心配事があると嫌ですね。
不安のせいで人生の色がグレーになります。
そんな時は、GTDです。
心配事に対して、NextActionをあてます。
「次の物理的なアクション」ですね。
これは具体的な行動であれば、どんなことでもいいです。
たとえば、

  • 【心配事の名前】をGoogleで検索する

とか。
この際、「そんなことしてどうなるんだ」とか「どうせ変わらないんだ」とか、アクションの結果や効果を考えるのは止めることが重要です。
works4-viaweb 10/29/2008 – works4Life
nomicoさんの「NextActionはかくあるべし。」の「3.結果がどうなるべきか具体的にすべし」という教えと矛盾する気はしますが。
大事なのは、小さな一歩を踏み出すこと、その一点だと私は考えています。
それにしても「Googleで検索する」というのはどんな時でも使える便利なNextActionですね。

今回の教え

  • 心配事に対しては結果を考えずNextActionをあてる