出会った情報で本を書く〜日垣隆「ラクをしないと成果は出ない」

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

  • 12 情報とは「出合う」もの

新聞もテレビのニュースも不要だと日垣さんは言っていますが、賛成です。
私はまずRSSリーダーの使い方を見直そうと思っています。
今、私はlivedoor ReaderGoogleリーダーはてなRSSの3つが今使える状態にあります。
これをうまく使い分けたいと思っています。
今までメインに使っていたlivedoor Readerは、仕事に使える情報、ライフハック系を集中化しPCで閲覧します。
Googleリーダーには、個人的な趣味の範疇のフィードを集めてザウルスで閲覧するのを基本とします。
はてなRSSには、私が個人的によく見たりコメントのやり取りをしていたり、はてなスターでのfriendになっているはてなユーザーの方々のブログを登録し、これもザウルスで閲覧します。
ブログ中心の情報収集をしていると必然的に情報とは「出合う」ようになります。

  • 17 ブログ=「立ち聞き」

という項目とつながってくると思います。
情報収集はブログのみでいいんじゃないか、とそんな気分です。

  • 16 「300冊本を読めば、どんな人だって本が書ける」(浅田彰

ライフハックや手帳術、情報整理術、などのビジネス書を私はまだ300冊読んでいないと思います。
本が書けるようになるにはまだまだでしょう。