「インディでいこう!」は勝間和代さんの本なんだよ

インディでいこう!

インディでいこう!

図書館でみつけた。
まず勝間和代本なのに普通に残っていたのは、これが勝間さんの最初の本で、名前と姿が目立たないせいだろう。
実際、著者は小さく「ムギ(勝間和代)」とある。これは見えない。
また、装幀に勝間さんのビジュアルは載っていない。
最近の勝間さんの本はどれも装幀が似ていておもしろくない。
勝間さんは、装幀には口を出さないのかな?

以下、レバレッジメモ。()内は僕のコメント。

インディとは、、、

  1. 年収600万円以上を稼げる女
  2. 自慢できる夫または恋人がいる
  3. 年をとるほど、いい女になっていく

(「自慢できる夫または恋人」に関して勝間さんは、年収1,000万円以上がいいだろうと言っている。それは、たんにバランスの問題で、妻または女性の側の年収が高いと男側がおかしくなってしまうからで、自分より年収が高い女性と「ナチュラル&インディペンデント」につきあえる男は少ない、ということだと思う。それはそうだと思う。「恋のから騒ぎ」の出演者が、男に年収1,000万円を求めるのとは訳が違う。)

川本裕子

インディ→←ウェンディ
(「恋のから騒ぎ」の出演者では圧倒的にウェンディが多い)

  1. 丈夫なこころ
  2. 学び続ける力

1-1.自分の想いで環境を作る
1-2.周りと調和する
1-3.すべてをゼロイチで考えない
1-4.がんばりすぎない

1-1-1.言い訳をやめる
1-1-2.自分だけが損する、と思わない
1-1-3.目標をもつ

1-2-1.こざっぱりとした服装・髪型+笑顔
1-2-2.「アサーティブ」に振る舞う

assertive→win-win

1-3.ゼロイチで考えない

セレンディピティ

失敗体験から学ぶ
 ↓
再現性が高い

メンターとコミュニティ・ラーニング
(喫煙所コミュニケーションというのは確かにある)

学び続ける力

  1. 仕事の場・・・メンターとコミュニティ・ラーニング
  2. 仕事の場の外・・・英語、読書、ながら勉強
  3. ちょっとだけ人よりも優れた力
  4. お金をコントロールする力

「丈夫なこころ」のために

  1. 愚痴を言わない
  2. 笑う、笑う、笑う
  3. 姿勢を整える

「学び続ける力」のために

  1. 手帳を持ち歩く (ユビキタス・キャプチャー用のモレスキン
  2. 本やCDを持ち歩く
  3. ブログを開く

メラビアンの法則
メラビアンの法則 - Wikipedia

1日300キロカロリーの運動→自転車2時間くらい
(通勤だとぎゃるそん号で行き30分、帰り15分程度なので遠回りする必要がある)

ナチュラル&インディペンデント

男でも参考になる。
また、章ごとにまとめがあって、非常に読みやすい。

  • 女は度胸、男は愛嬌

と常々思っている僕には実に参考になった。