歯磨きをする時、歯ブラシを持たない手はどうする?

最近、歯磨きをする時に右利きの僕が余る左手をどう扱うかをいろいろ試している。
試してみることに失敗はないからね。
ざっと思いつくだけで、

  • 腰にあてる
  • 腕組みをする
  • だらんと下げる
  • 洗面台に手をつく
  • コップを持つ

とある。

  • 腰にあてる

歯ブラシを持たない左手を腰にあてる。
これは姿勢としては安定する。
が、カッコつけでカッコ悪い感あり。
時代が進めば、1周回ってカッコよくなる時代も来るかもしれないが、2008年現在、ちょっとカッコ悪い。

  • 腕組みをする

もちろん右手は歯ブラシを持っているので、腕組みといっても左手を右手の脇にはさむのみ。
これが今のところ一番落ち着く姿勢になっている。
カッコよくもないが悪くもない。

  • だらんと下げる

これって実際、むずかしい。
なんというか人の体はやはりバランスが大事なのか、右手で一生懸命歯磨きをしている時に左手を遊ばせるのはむずかしいのだ。

  • 洗面台に手をつく

いまいち。
疲れている時はいいかも。

  • コップを持つ

これをやっている人は多いと思う。
しかし、僕は歯磨きにコップを使わないのだ。
漱ぐのは手で水をすくってすすぐのでコップを使わない。

というわけで、しばらくは腕組み姿勢で歯磨きしていこうと思う。