デイル・ドーテン「仕事にちょっとつまずいたあなたへ」を読み飛ばした

仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール

仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール

前回の「仕事は楽しいかね?」うーん、どうだか、、、 - シリアルポップな日々に続いて。
以下レバレッジメモ。

人助けという文化
"道なき道"山本常朝
量子飛躍 調和と突出
"英雄のように考え、芸術家のように仕事をする"
"我々は誰もが小売業者"
「絶対に口をつぐんでおくべき瞬間を、彼は正確にわかっている」(オスカー・ワイルド?)


時間がないときの対処法

  • ゲームを変更する
  • 加えるより減らす
  • "AND(そして)"を加える
  • 人の役に立つことを始めよう


「ちょっと聞いてくれ。我々は無駄に時間を過ごすために、この地に生まれてきたんだ。このことについては、誰にも反論させないよ。」(カート・ヴォネガット

読み飛ばした。
メールのやり取りの記録という形式は僕に食い入ってこなかった。
こういう時は途中で読むのを止めるべきではないかと思う。
最後のカート・ヴォネガットの引用はすばらしい。
それでこの読書が救われた。
無駄に時間を過ごすことができた。
皮肉ではないよ。

「時間がないときの対処法」で「ゲームを変更する」というのはなるほどと思う。
野球で勝てないなら、サッカーをするか、あるいはルールを変えてしまえばいいのだ。