GTDを応用し、クリアホルダーで仕事を管理する

生活綴り方 あえて「ポケット1つの法則」に反してみる
私のブログを引用していただいたので、補足を。
akizukidの仕事ではクリアホルダーは常時机上にあるとは限りません。
たとえば、「連絡待ち」クリアホルダー、「明日やる」クリアホルダー、「来週やる」クリアホルダーはそれぞれ別の場所に保管しているので、毎朝「明日やる」クリアホルダーを全て取り出して机上に出します。
(月曜日だけは「来週やる」もあわせて机上に出します。)
机上にはA4がゆったり入る缶=in-boxが置いてあってそこに全て入れます。
つまり、「今日やる」クリアホルダーがin-box内にある状態です。
そこに日々流れてくる書類、電話メモなどがあれば全てクリアホルダーに入れてin-boxに放り込みます。
一日の終わりには、「明日やる」「来週やる」「連絡待ち」などに分類されそれぞれの場所に保管されin-boxからはクリアホルダーが無くなります。
そうなったら、仕事が終わったということです。
私は「ポケットを1つ」ということはあまり意識していませんが、in-boxは1つを心がけています。

↓下記に手書きのフロー図を載せています。
カール・P・ワージー「奇跡の仕事術」を読む - シリアルポップな日々
現在、in-boxとTodayはin-box一つになっています。
holdは「連絡待ち」、monthが「来週やる」、weekが「明日やる」ですね。