手ぶらでイオン鹿児島へ行く〜イー・モンスター・ライトの夢

先日、風邪でもないのに珍しく平日に休みをとった。
夏休みが一日残っていたからだ。
そこで午前中から、妻とNちゃんと一緒にイオン鹿児島へ行った。
あれ、Kくんは?
Kくんは幼稚園だ。
Kくんのいない午前中はそれは平和なもの。
イオン鹿児島でもKくんに振り回されずに目的の店を回ることができた。
Kくんは、物欲は全くないんだけれど、イオンなどのショッピングモールに行くとエスカレーターの前に居座ったり、エレベータで屋上に上がって滞在したりとこちらの思い通りには動いてくれない。

シングルタスクのために持ち出すツールを絞る - シリアルポップな日々
手ぶら通勤の夢〜トラベラーズノート2009年月間ダイアリーをどうするか - シリアルポップな日々
最近、よく手ぶら通勤のことを考えているので試しに手ぶらで出かけてみた。
シャツの胸ポケットに、ロディアNo.11+エアプレス、というスタイル、これにケータイと財布とハンドタオルはズボンのポケットへ。
これで手ぶらになった。
ロディアも最近はどんどん書いてどんどん切り離すことに貧乏性的な抵抗感が薄れつつある。いいことだ。
思いついたことはメモでもタスクでもロディアに書いて、後で必要があればMUCU POCKETBOOKなどに転記する。

しかし、このスタイルだとKくんが車内で眠ってしまって駐車場で待機する時の暇つぶしがあまりないんだよね。今回は、Kくん不在で不要だったが、いつもはザウルスSL-C1000を持ち出している。
そこで、SL-C1000の後継機は、イー・モンスター・ライト(S12HT)がいいなあと思っている。
これだと約120gの本体でケータイ感覚で持ち出すことができて、手ぶら可能だ。
外付でQWERTYキーボードがあれば、長文はそれで打てばいいからいいなあ、あるかなあ。