手ぶら通勤の夢〜トラベラーズノート2009年月間ダイアリーをどうするか

手ぶらで出勤したい! - hellkite 日記と雑記とメモ。
ほんと、deisさんとはアナログツールがほとんどダブっていますね。
同じ趣味の人は全国にもっといそうです。
しかし、私は2009年はトラベラーズノート月間ダイアリーを使わないかもしれません。
すでにモレスキンの18ヶ月ダイアリーを使っているからです。

Moleskine Pocket Weekly Notebook 2008 (18 months)

Moleskine Pocket Weekly Notebook 2008 (18 months)

トラベラーズノートは、方眼リフィルなどを使ってスクラップブック用にするか、マルマンの方眼レポートパッドを三つ折りではさんでブログ下書き用などに使うか、通帳などを持ち出す時にジッパーケースを使うか、という使用法になりそうです。
そうなると毎日持ち出すことはないかもしれません。

そして、デジタルツールは、

うーん、手ぶらには遠いです。
手ぶら通勤というスタイルは、ストイックな感じがしてかっこいいですよね。
佐藤可士和さんとか、いかにもって感じ。

夕方、早く帰れる日はランニングをしたいということもあって、荷物は少ない方がいい。
MUCU POCKETBOOKは自宅待機にして、メモはどんどんロディアにして帰宅後、MUCU
POCKETBOOKに必要なものは転記するということも考えています。
こういう風に工夫をあれこれ考えるのがライフハックの楽しみだったりしますね。
ライフハック自体が目的化している、という危険性があるでしょうが、まあ趣味としてのライフハックと思えばいいんじゃないでしょうか。
gihyo.jp連載ToDoは70件でした〜ライフハックは役に立たないのか?〜趣味としてのライフハック - シリアルポップな日々