責任は監督にあるが、その監督を選んだのは誰?

去年の日本シリーズでそれまで完全試合をしていたピッチャー山井を落合監督は岩瀬に替えた。それに対して星野仙一は、俺だったら山井を続投させると言った。そして僕はそんな星野じゃ日本代表監督は務まらないと書いた。
で、その星野監督北京オリンピックで岩瀬を起用して失敗した。皮肉なもんだ。

僕は星野さんがどういう思考で判断しているのかさっぱりわからない。結局、経験に基づく勘で判断してんじゃないか。
勝ちたい気持ち、なんてものは、土台に合理的な判断があった上でさらに必要なものであって、そもそも実際にプレーしない監督に勝ちたい気持ちなんて必要じゃないかもしれない。

金メダルを取れなかったからといって責任うんぬんを追求しなくていいと僕は思うが、まあ責任は自ら認めているように星野監督にあるとしてその星野を監督に選んだのって誰だっけ?