シングルタスクのために持ち出すツールを絞る

ZTD(Zen To Done)Zen To Done (ZTD): The Ultimate Simple Productivity System : zenhabitsでは、シングルタスクが重視されます。
つまり、一度に一つのことをやる、です。
そのために外出時にツールを絞るのも一つの手段だと思います。

私の主に使っているツールは、

ざっとこれだけ、全てが手元にあると色々と思いついてあれこれ作業を始めてしまい、ついマルチタスクな状況に陥りがちです。
そこであえて外出時に持ち出すツールを限定することでシングルタスクを実践しようというわけです。
一番いいのはSL-C1000です。
ま、シングルタスクとはいえ、SL-C1000一つあれば、色々なことができます。

  • ブログ作成、投稿
  • Gmailチェック
  • オリンピックの結果をチェック

オリンピックの結果については、exciteがザウルス用に作ってくれているページが文字のみで見やすいですね。
試しに紙copi netNetFrontでアクセスしてみましたがうまく表示されませんでした。残念です。
今時、ザウルスに適応してくれる方が珍しいでしょうか。
Googleはてなのサービスはザウルスでも結構使えるので重宝しています。

今回、SL-C1000のみ持ち出したのは、集中してブログの文章を作るためでした。
書くことに集中するのは難しいです。
ここ3回走ることが楽にできているのは、秋の運動会という近い目標があるからです。一方、私にとって「書くこと」にはそういった近い目標がありません。
小説を書きたいわけでもなく、ただ文章を書きたい、というだけです。
ブログがありがたいのは、そんな私の文章にも読者が幾人かいてくれるということです。
できれば、このブログを訪れた人になんらかのプラスを与えたいと思います。
GTDについて書くのは、自分の方法やツールが誰かの役に立つかもしれないという思いがあります。
このように書き散らす文章で稼ぐには、もっと芸が必要ですね。

文章が堅くなりました。
私もid:zoot32さんのような文章を書きたいと思います。
タイトルから脱線しました。
人生も、好きな女の子との会話も脱線がポイントではないでしょうか。
ないでしょうか、ってつい小論文口調になってしまいます。

しかし、SL-C1000はちょっと大きいですね。
私の理想も手ぶらです。
Online Special : プレジデント(プレジデント社)
そのためには、やはりケータイのパケ・ホーダイが必要ですかね。
子育ての面からも手ぶらは有用なんです。両手が空いていないと3才児を連れて外出なんてできません。
手ぶらをいかに実践するかについては、また考えてみます。
SL-C1000に絞ってもケータイは別途持っています。
パケ・ホーダイにするためにはSL-C1000bitWarp PDAを解約でもしないと妻を納得させることはできなさそうです。
あるいは、太ると説得できるかもしれません。
始めたばかりのランニングがよい方向へはたらき、体重が55kgになったらパケ・ホーダイを許してもらえるでしょうか。

ひたすら脱線しているようですが、この文章を書くこと自体がシングルタスクの目的ですので問題ありません。
この文章をアップしたら、家に帰ってタルコフスキー監督の「惑星ソラリス」を見ようと思います。
学生時代、私はかっこつけて、うっすら退屈なヨーロッパ系、ミニシアター系の映画をゴダール中心に見ていました。ヴェンダースとか、ジャームッシュとか。その中で見たくてもレンタル屋になかった「惑星ソラリス」をついに発見しました。
あれから10年あまり、若気の至りを失った33歳が「惑星ソラリス」を見通すことができるでしょうか。