ケータイメール着信音を消してみた

先日の出張時、いつもはケータイの電源をオフにして寝る私ですが、さすがに妻から緊急の連絡が入るかもしれないとオンのまま眠ったんですが、いつも寝付くのに苦労するビジネスホテルでようやく寝入った頃に友人からメールが続けざまに届いて目が覚めてしまったことがあります。
それから半月、今は妻子が実家にいるのでやはり寝る時もケータイの電源はオンです、、、ようやく思いつきました。
メールの着信音をサイレントにすればいいんです。振動にしておけば昼間は気が付くでしょう。本当に緊急の用事があれば電話してくるだろうから電話の着信音だけをオンにしておけばいいんです。
なんで今まで思いつかなかったんだろう。