インサイドアウトの習慣というすばらしい習慣について

GTDでインサイドアウトの習慣を作る – works4Life
↑ここで知った「インサイドアウトの習慣」、「7つの習慣」の一つらしいですが、なぜか私は「7つの習慣」関連書籍を未だ読んでいません。

  • 何か不利益なことがあってもすぐに他人のせいにしたりしない
  • 相手に期待しない(上記で説明した意味)
  • 何か希望があれば自分から行動する

ここで、相手に期待しない、というのは、
「私は他人に期待しないからハッピーなんだよ」(記憶に頼って書いています)というアインシュタインの言葉を連想させます。
アインシュタインという人も相当合理的な思考をしていたようで、毎日着る服で悩んで頭脳を使わなくていいように、同じスーツを7着持っていたという逸話(真偽不明)もあります。
そのアインシュタインも「インサイドアウトの習慣」を身につけていたようです。

  • 変えることができる自分=インサイドから変えて、それが自然と他人=アウトへ影響を与えるようにする

という風に私は理解しました。

小山龍介さんのライフハックも同じような考え方だと思いました↓。
自分で制御できないことはさっさと諦めて冷静になる《小山龍介「快適!ライフハック生活」》

自分でも下記のような記事を書いていました。↓
コントロールできるものに集中する - シリアルポップな日々

結論としては、

  • 自分がコントロールできることとできないことを区別し、コントロールできることに集中する

ということだと思います。GTDはそれを実践するに適した手法ではないでしょうか。