トラックバックは、できればします、来る者拒まず、という姿勢

id:h-yanoさんから、ブログのトラックバックの話題に関連してトラックバックをいただきました。
はてなユーザー同士であれば、idだけで自動トラックバックができて便利です。トラックバックが迷惑かなあ、、、という人には、たとえば「h-yanoさん」とすればいいですね。
もっぱら記事の投稿をザウルスSL-C1000からのメール投稿で行っている私には、これ以外のトラックバックは敷居が高すぎます。

一方、トラックバックを受ける方は、

  • 来る者拒まず

という姿勢です。
というか、拒む方法を知りません。
トラックバックされていれば見に行きます。そして、オモローだったら、livedoor Readerにすかさず登録します。
たしかに自分のブログが引用されていたとしても、トラックバックがないと気づかないこと多いです。トラックバックしてもらえるとありがたいですね。