「仕事は楽しいかね?」うーん、どうだか、、、

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

大橋悦夫さんが推薦していたデイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」を読みました。
はっきりびしっと書かれている本ではないために、レバレッジメモには向きませんでした。時々立ち止まっては考えさせられるんですが、結論のようなものをはっきり書いてはありません。

もう一度読み返そうと思います。

▼2回目、、、

  • 試してみることに失敗はない
  • 明日は今日とは違う自分になる、だよ
  • 新しいゲーム

ライフハックは仕事を楽しくします。まさしく「シゴタノ」ですね。効率化はライフハックの結果であって目的ではないのかもしれません。ライフハックをデイル・ドーデンの言葉で表現すると、あらゆることを試してみることになるかもしれません。
大橋さんが推薦するのもわかった気がします。

今の仕事が楽しくなければ、新しいルールを自分で作って新しいゲームにしてしまえばいいんです。