「悪の仕事術」の悪とは

id:kimicooldadさんから先日の「悪の仕事術」についてコメントをいただきました。

これは悪といいますか、私には正義に思えます。よって、参考にさせていただきます(^^

そうですね、、、全く私にとっては正義です。
たぶん「悪の恋愛術」という時の福田和也氏もそうでしょうが、この場合の「悪」は社会的な悪にすぎないでしょう。

▼悪の仕事術
シリーズっぽくなっていますが、試しに「悪の仕事術」を百度検索したら私のブログでした。誰も使っていないのが意外な感じでした。福田和也さんの「悪の対話術」「悪の恋愛術」があるので、「悪の仕事術」もぜったい誰か思いついているだろうと思っていたのですが、これはせっかくなのでオリジナルを標榜させておいていただいておこうかなと。
ちなみにGoogleで検索しても私ぐらいでした。

▼ブックマーク数
私にしては多いはてなブックマーク数になっています。「悪の仕事術」のインパクトでしょうか。

▼サービス労働
「悪の仕事術」で残業せずに何をするかというと、スタバで書類のチェックをしていたりするんですね。組織のために働いているわけです。勝間和代「決算書の暗号を解け!」を読んで勉強したり、それは組織に貢献しているわけですが、スタバでやっている以上サービス労働です。まあ、自分のためにやっているんですが。
自分のためになり、かつ組織のためになる、ということをどんどんやっていきたいです。