自転車通勤に対する素朴な疑問

先日、めざましテレビで自転車通勤が特集されていました。勝間和代さんも自転車メインで移動されるようです。「情熱大陸」で映っていましたね。また、2002年の「クウネル」(ku:nel)の創刊号では「自転車生活。」という特集もありました。

しかし、素朴な疑問は、、、

  • 雨の日はどうすんの?

というものです。上記のいずれも私のこの疑問にはこたえてくれませんでした。
雨合羽って、、、視界が狭くなって前傾姿勢のロードやクロスバイクだとさらに危険になるし、夏場はサウナ状態で汗だくになってしまいませんか? 帰宅時はまだしも出勤で汗だくはつらい。
また、荷物の雨対策も大変です。

この辺をクリアできれば、「ぎゃるそん号」というクロスバイクを持っている私も自転車通勤に切り替えるのでしょうが。
職場にシャワーがあればいいのですが。
勝間和代さんの殺風景なオフィスにはシャワーがあるんでしょうか。