衣替えハックス〜服は着られるために存在している

鹿児島はもう夏の陽気です。このGW中に衣替えをしました。といっても私の服はタンス2段、衣装ケース1個、ハンガー2か所のみ。衣装ケースからTシャツなどを出して、タンス内の冬物を衣装ケースに入れるだけでした。

  • 服をこれ以上増やさないようにします。
  • 徐々に減らしていきます。
  • どうしても必要になったら、できる限り長く着ることができるものを厳選して買います。
  • バーゲンで買わない。
  • Tシャツはガンガン着る。

自分のブランドをもっていると新しい服を買うときも迷いが少ないでしょう。どれにしようかな、、、ユニクロ無印良品アニエスベー、、、

▼入れ物を決める
入れ物を決めてそれを超えないようにすることは、衣類だけではなくCDや本などにも使えますね。iTunes music storeや図書館を利用するなど、物を持たない楽しみ方なども活用するといいでしょう。衣類に関しては、貸衣裳というのが現実的ではないので、使い回しがきく服を少数もつのがいいでしょうか。

▼お気に入りのTシャツ
今回、けっこう気に入っていたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのバナナジャケットTシャツ、、、アンディ・ウォーホルのやつ、、、ユニクロのせいで同じデザインのTシャツが巷にあふれていますが、、、に穴が開いていました。虫食いでしょうか。改めて気に入ったTシャツはガンガン着ないともったいないと思いました。ベルセバベル・アンド・セバスチャン、ベル&セバスチャン、belle&sebastian)のライブで買ったTシャツもガンガン着ようと思います。
Tシャツのアフォーダンス、、、着られることを望んでいないでしょうか。