GWブルーを解消するには明日に集中すること

長い休みの間は自然と長期的な視点がとりやすいようです。私も来月までの仕事を見通すとやるべきことの多さと責任にプレッシャーがかかります。憂鬱な気分にすでに陥っている方々も多いと思います。私もその一人ですが、ブルーな気分を克服する方法として、

  • 明日5月7日一日のことのみ考える

ということを実践しています。
経験上、一旦仕事に入ってしまえば悩む暇などなかったりしていつの間にかリズムを取り戻していることが多いようです。そこで、ゴールデンウィーク最終日の今日は、とりあえず明日のことだけを考えるようにします。明日の予定を紙に書き出して、思いつく細かいタスクを書いていきます。5月8日以降のことは明日の夕方以降に考えるようにしましょう。