GW中は手書きでブログを作る〜マルマンのレポートパッド

ゴールデンウィークの休みの間は、ザウルスSL-C1000を起動させるとすぐKくんに邪魔されるので、思いついたことは手書きでブログにします。
使っているのは、マルマンの「REPORT PAD」5mm方眼、A4サイズ、これを切り離して三折りにしてダブルクリップで数枚まとめています。トラベラーズノートに挟んでおいて、思いついたことをメモしたり文章にしたりしています。ある程度まとまったところでトイレに籠もってSL-C1000に打ち込みます。Kくんにザウルスを奪われないところはトイレぐらいしかありません。

いつでもどこでも何でも書くユビキタス・キャプチャーの原則からすれば、ブログ用のメモもMUCU POCKETBOOKに書くのがセオリーでしょうが、下書きを書くにはさすがにもったいない。そこで転記の後は捨ててしまうレポートパッドを使っています。
たとえば、ロディアNo.11では、まとまった下書きを書くにはさすがに狭すぎます。A4三折りぐらいがちょうどいい広さですね。

これは私の感覚ですが、A4の三折りは安定していて好きなんです。四折りより三折りが気持ちいい、だから超整理手帳じゃなくてトラベラーズノートになります。

▼A4三折り方法
いつも紹介していますが、↓下記のやり方でA4を三折りにしています。
A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2 :オフィス事務の効率学 8)A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2とは A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2
このテンプレートを職場と自宅の両方に置いておけばいいですね。テンプレート自体をを三折りにしてトラベラーズノートに挟んでおくのも手です。
(622字)