ザウルスSL-C1000のメモ機能について

X02HTのメモ機能について (PDA x ケータイ FAN)
私の巡回先では、モバイル機器のメモ機能が話題?になっているようです。そこで私も元々ザウルスSL-C1000に備わっている「メモ帳」について改めて見直してみました、、、、、、、使える!
これが結構使えるんじゃないかと思いました。

  • 起動が早い
    • 「アプリケーションを高速起動する」にチェックを入れるといい
    • あまり使っていなかったAddressボタンに「メモ帳」を割り当てて一発起動
  • 検索できる
  • Outlookのメモと同期できる
  • テキストファイルとの変換機能
  • 野口式押し出しファイリング

▼2つのタブ
SL-C1000のメモ帳には2つのタブがあります。「Text」と「Memo」です。

  1. 「Text」はいわゆるテキストファイルを扱います。残念ながらこちらでは検索できません。
  2. 「Memo」はOutlookのメモと同期可能なメモを扱います。こちらでは検索可能です。検索は今回改めて見直した機能です。メモの語句が検索できてなかなか使えます。
  3. 「Text」と「Memo」は、しかし、互いに簡単にコピーすることができます。
  4. 「Memo」は更新日時で自動的にソートされ、最近のメモが頭にくるようになっています。この機能を利用すれば、野口式押し出しファイリングがメモ帳でできますね。

▼検討結果
SL-C1000のメモ帳は使えます!

メモはとにかく入力優先、カテゴリ分類は大雑把、但し検索の効率をあげるべくキーワードルールのみ厳守

というpocketbook章仁さんのやり方も参考にどんどん活用しようと思います。ユビキタス・キャプチャー向きかも、、、
また、後でコピー&ペーストでEBtに転記してもいいですし、とりあえず「Memo」しておいて必要があれば「Text」に変換もできます。検索可能な「Memo」をGTDでいうin-boxにすればいいでしょう。
これからどんどん使っていきたいと思います。