一人暮らしに飽きた〜勝間和代と山崎元

一人暮らしに飽きてしまった。寝不足になることはわかっていますが、早くKくんとNちゃんを連れて妻が帰って来ないかなあと待ち侘びています。

  • 鹿児島に友人がいない
    • むしろ主婦の妻の方が育児サークルなどで友人がいる、、、
  • 「投資の時間」(勝間和代)を意識しすぎて息が詰まる

後者に対しては、山崎元さんが、
「手帳系」人生論へのひそかな違和感 - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」
という強烈な批判がありました。山崎さんは個人名を出していないし、勝間さんは具体的な方法にこだわっている点でいわゆる「手帳系」の人生論ではないと私は思いますが、しかし、それでもちょっと自分の最近を考え直してもいいかなあと思っています。
たとえば「投資の時間」という考え方をする勝間さんには、山崎さんの言う「遊び」の入る余地はなさそうです。
しかし、勝間さんは子育てをしながら働くという条件があり、山崎さんが子育てに積極的だったかどうかは知らないが、「遊び」を入れる余裕があるためには妻が、、、今までの男性陣には妻に子育ての多くを依存していた面があり、そのおかげで週末ゴルフができたんじゃないかと思ったりするのだが、これは山崎さんのことを知らないのであくまで一般論です、念のため。
また、そのためわざとわかりにくい文章にしました。

  • 趣味をもったら

と妻に言われました。