新聞もテレビのニュースも見なくて本当に困らないんですよ

冷泉彰彦の『from 911/USAレポート』を毎回楽しみに読んでいる私はアメリカの大統領選挙のことは今までになく詳しくなっています。一方、新聞はストップ中で、めざましテレビ以外のニュースを一切、NHKですら見なくなったため一般のニュースにはかなり疎くなっています。

今日「あ、安部礼司」が終わったところで、

  • え?相撲は千秋楽とテレビをつけたら、大阪府知事と宮崎県知事が握手していました。あ、朝青龍が優勝したんだ。

、、、何も困っていません。
仕事にかかわるニュースはGoogleアラートで勝手に届きます。
そんな中、下記↓はザウルスで閲覧するにちょうどいいので時々チェックするようになりました。
http://k.nhk.jp/knews/

▼新聞を読むと自分の頭で考えなくなる
新聞社の人に怒られそうですが、新聞は真剣に読むと1時間くらいはかかります。問題はそれが「投資の時間」(勝間和代)になっているかどうかで、私の場合、新聞を読むことは投資ではありません。残念です。私は、就職活動2年間で朝日新聞社を3回受験して3回とも面接で落とされているのでその恨みでしょうか。しかし、フォローしておくと朝日さんは3回とも十分な交通費+宿泊費を出してくれました。私の時代は、買い手市場だったので交通費などを出してくれるのは本当にありがたかった。