親があっても子は育つ〜アレルゲン判明

id:h-yanoさんからコメントありました。
子どもは親の勝手な期待を聞き流せばいい、と親が言う、という子どもにとってはダブルバインドになりそうな発言に対してでした。
おそらく、こういう私の考え方の元になっているのは坂口安吾のようです。
「親がなくても子は育つ。ウソです。親があっても子は育つんだ」ということをどこかで安吾さんは言っていました。まだ親になっていない時期に私はそれを読み、はっしと膝をうちました。
親になっても自分に対する落とし前?として、その言葉は自覚しておきます。


ここまで書いたところで、龍馬さんからもコメントを。
まっとうなコメントに、私はいささかひねくれているなあと思いました。本の読み過ぎだと。
下手に本を読むとひねくれますので注意。かつて、あまり本を読み過ぎるとろくな大人にならないと言われた時代もあったようです。今はそれがゲームやインターネットになっているんでしょう。


子どもに対しては、今ここでできることをやること、これこそまさにGTDの極意だと思いました。


id:eternal7786さんからもコメントを。
確かに、私も「恋する季節」を過ぎた感がかなりあります。昔っから恋愛話は大好きで、学生時代は飲むとlove方面ばかりに話題をふっていたのを思い出しますが、このブログでもぜんぜんloveカテゴリーで書けません。
一抹の寂しさを感じますが。
しかし、そんなことより、今は新しい掃除機を買おうと思っています。


Kくんのアレルゲンは、

でした。
先日、父が送ってくれたダニスキャンというキットで家のカーペットを検査したところ、汚染されていました。
それで新しい掃除機を買おうと思ったわけです。

熱心なネッツの営業の方には申し訳ないですが、車の買い替えは先送りになりそうです。


最近、コメントに対して記事でこたえているのは、その方が書いてくれた人に伝わりやすいと思ったからです。はてなユーザーであればid記法で呼びかけられるし、はてなユーザーでなくてもわざわざ自分がコメントした記事を見に行かなくて済むと思ったからです。