しないことリスト〜過度にナショナリズムをかきたてられる試合は見ない〜東アジア選手権なんか出なきゃいいのに

東アジア選手権・日本対中国 - 蹴球放談

過度なナショナリズムをかきたてる試合、しかも全く意味を見いだせない試合だったので中国戦は見ませんでした。
私は感情的な人間ですので、見たものによって右に左に動きます。そう思想をもたない、意識的なノンポリです。
だから見ませんでした。


そもそも東アジア選手権なんかに出なきゃいいのに、と思います。
勝ってもつまらない。相手はいろんな意味で日本を潰そうとするので危険、リスクが高い。ハイリスク、ローリターンという大会に日本にとってはなっている気がします。
しかし川淵キャプテンにそんな度量はないでしょうね。残念。