DVD業界?は?の集まりか〜さっぱりわからん

Kくんが、アンパンマンを見たがっているということで、初めてのDVDダビングに挑戦しようとDMR-XP11の説明書を開いた、、、、

、、、、さっぱりわからん。
Firefoxをブラウザとして使用し、Gmailをメインに、しかもザウルスSL-C1000を使っている私がさっぱりわからないのです。


まず説明書6頁に、

と4種類のディスクがあって、その違いがまずわからん。

116頁へジャンプ、、、、、、著作権保護技術か、なるほどなんとなく空気が読めてきた。iPodにボロ負けしているソニーのような状態に業界全体で陥ってるのだろうか。


再び6頁、

  • VR方式 ?

買ってきたDVD-RAMorDVD-RorDVD-R DLorDVD-RWをVR方式にフォーマットする必要があるらしい。そして86頁へジャンプ。
なんとVR方式じゃなくても、フォーマットしないでビデオ方式では記録可能とのこと、なんだそれ。
で、今度は7頁へジャンプ。


VR方式とビデオ方式があるげな。
今回は鹿児島でダビングしたDVD-RAMorDVD-RorDVD-R DLorDVD-RWを妻の実家に送ってKくんが見たいのだから、

  • VR方式の場合、妻の実家のプレーヤーがVR方式再生に対応している必要あり
  • ビデオ方式の場合、

記録後、ファイナライズ(→88)をすれば、DVDプレーヤーなどの機器で再生できます。

88頁へジャンプ。
そのままじゃ他のDVD機器で再生できないが、ファイナライズすると他のDVD機器で再生できるようになるらしい。
ところが!、

  • 他の機器で再生するのは、その機器がファイナライズしたディスク再生に対応している必要があり
  • ファイナライズしても記録状態によっては他の機器で再生できない場合があるげな

なんですと!


今日はもう寝ます。わけわかりません。
DVD業界はブルーレイとHD DVDの争いを見るまでもなく、?の集まりと思われます。*1

*1:不適切な表現がありましたので削除しました