モラルとエチカ〜思想と姿勢

私は思想ではなく姿勢(attitude)で動こう〜グラハム・エーカーで考えた - シリアルポップな日々
に対してid:gnfさんからコメントいただきました。

モラル(もしくはルール)とマナーみたいなもんですかね。

ということです。

これはちょっと丁寧に考えたいなと思いました。

  • 思想と姿勢(attitude)

モラル(ルール)という言葉で考えれば、エチカ(倫理)という言葉が私の中にはあります。
モラルが他から強制されるものであるのに対して、エチカは自らに自分で課すものです。マナーもエチカに近いでしょうか。
エチカという言葉は一時期、現代思想方面ではやっていたような気がします。

ちなみに思想で動く人のメリットは、大きな目的を意識できることじゃないかと思います。

思想と姿勢は相互補完にあるのではなかろうか - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。

↑なるほどと思います。私は「大きな目的」を持っていません。だから思想がないのか、思想がないから目的を見いだせないのか。「戦争根絶」は確かに大きな目的でしょうが、私はそのような目的=思想を持っていません。

h-yanoさんの「思想と姿勢というのは相互補完の関係にあるのではないか」というのは全くその通りだと思います。私も姿勢一辺倒ではありません。


この記事、考えて書いているようでほとんど反射神経で書いています。しかし、ブログはそれでいいんじゃないでしょうか。論文じゃないんですから。
どっちかというと「魂の文章術」に近い方で私は書いています。
これはh-yanoさんが、

私自身のことを考えてみれば、明らかに思想で動いている。ほぼ確実に「考えること」から始まっている。というか、考えなければ行動できない。

とおっしゃっていることに対応していて、つまり、私は考えずに行動することが多い。それで失敗もある。厳密に言えば、考えないわけじゃない。結構考えて考えて、それが悩みに陥った時にそれを吹き払うように(ガンダムエクシアが剣で雲を斬りはらったように)動く。
これは、恋愛においてそうでした*1
私が誰かに好きと告白するのは、さんざん考えた揚げ句、耐え切れなくなって告白するといった形をとっていました。考えることに耐えることができれば告白することはなく、いい関係のままということになります。
もちろん妻への告白もそんな風にやけっぱちの告白でした。そりゃもう思い出すだにひどいもので、、、、


また、私は思想を持たないのでカテゴリーを[writing]などとしています。書きながら考えているようなものです。
思想を持つのであれば、大河の流れのような思想でありたい。固定した思想ほど危険なものはないと思うからです。


ブログの投稿数を落ち着かせようかなと思っています。
今、ザウルスSL-C1000からメール投稿が主ですが、思いつきはいったん下書き保存して、一晩寝かせてから翌朝送信しようかなと。
あとはてなカウンターを見る回数も減らして、あまりアクセス数を気にしないようにしたいところです。

これも思想にもとづくことではなくてattitudeです。

*1:すみません、話が唐突で