交差点右折をしない運転〜リスクは取りません

車の運転はまだまだ初心者だと思っています。
2年目。
意識的に心掛けているのが、

  • 交差点右折をしないこと

です。
そのために運転する前に必ず「運転計画」を想定します。これは教習所で皆さん教わったはずです。
朝の通勤は問題ありませんが、帰りの運転は途中でエネオスに寄ってガソリンを入れるとか、スーパーで買い物をして帰るとか、色々その日によってルートが変化します。
私は運転の前にルートを考え、極力交差点右折をしないルートを選びます。そのために距離と時間がのびてもです。

100m走の世界記録保持者より速く走る鉄の塊を完全にコントロールできるとは思っていませんし、ましてや他人の運転は鼻っから信用していません。