なぜ私がスタバで蓋なし注文をするのか

カフェ一人時間で執筆活動 - シリアルポップな日々
この記事にid:comedyさんから、蓋なしにするんだったら、パーソナルじゃだめなんでしょうか、というコメントいただいたので記事で回答してみます。

まず、パーソナルというのが私にはピンとこなかったんですが、タンブラーを持参して20円引いてもらう制度と解釈しておきます。
これは実際検討してみましたが、次の理由で保留になりました。

  • 自分で洗うのが面倒

どうしようもなく私は面倒力が大きい男でして、スターバックスで20円引かれるのはうれしくてもタンブラーを持ち帰って洗って乾かしてまた持ち運ぶことを考えるとちょっと二の足を踏みます。
また、

  • タンブラー購入金額を20円引きで回収するには相当スタバに通う必要がある

とも思いました。

結論から言いますと、私の動機は全くエコではないんですね。
それで蓋なし注文はふと思いついただけで、それで自嘲気味にプチエコを呼んでいるわけです。
また、あのプラスチックカップの小さい穴から出てくるコーヒーって熱くないですか?

紙コップを選択することで、20円高く買っていることになりますが、それは、

  • 10円 紙コップ代
  • 10円 自分でタンブラーを洗わない代

と考えています。

以上のようなところです。