金曜日の夜はスタバで

先週もそうだった記憶がありますが、今週も金曜日の夜はスターバックスコーヒーです。

  • ジンジャーブレッドラテ トール 蓋なし

最近、マイ・ブーム*1の「蓋なし」注文、プチエコ気分です。慣れてくると注文時ではなく、受取カウンターのところで店員さんが「おまたせしました、トールサイズのジンジャーブレッドラテです」と言った瞬間にまだ蓋がされていないので、そこで「あ、蓋はいりません」と言った方がシンプルだと気づきます。注文時だと店員さんはそれを作る店員さんに伝えないといけません。

さて、次回の連載原稿を作らないといけないんです。
自由気ままなブログと違って、プレッシャーが大きいんです。

図書館は私の在学中に貸出票の印刷を止めてしまったのですが、それ以降もメモ用紙の調達には困りませんでした。図書館には大量の本が書架に並んでおり、それらを適当にパラパラとめくっていけば誰かが借りた時に挟んでおいた貸出票がそのままみつかったからです。

あ、これは初回の編集の過程でばっさり落とした段落です。つい脱線してしまうんですね。編集し甲斐ありです。ついでにもう一つ落とした段落。

正直、連載というプレッシャーはかなり大きくて、煙草を吸わずアルコールもほとんど飲まない私はコーヒーの量が増えています。近所にスターバックスコーヒーができたのでそこに通う回数が増えることと思います。スターバックスの店員さんてみんな感じいいですよね。好きで仕事している感じが伝わってきます。私もそんな風に働きたいところです。ライフハックで仕事を楽しくしましょう。

早速今まで見ていなかったブログで感想が書かれていたので読んでしまいました。Hipster PDAといっても、そんなの昔からやっているよということだった気がします。正直恐ろしくてあまり読めません。はてなブックマークも、とりあえず自分でブックマークして、後はブックマーク数が少ないと凹むだろうし、コメントで叩かれても凹むだろうなと。

村上春樹なんてあちこちでボコボコに言われるからそれをまともに読んでいたら凹むだろうなといらん心配をしてしまいます。最近、1日4時間は書くように心掛けていて、それは村上春樹レイモンド・チャンドラーの手紙を引用して語っていた教えで、それで村上春樹。「グレート・ギャツビー」を借りたんですが、連載のことが頭にあってさっぱり読めません。

ああ、どんどん離れていく。

*1:この言葉死語?