ずるずるとデュエットに乗り続ける作戦もあり

id:n_nomusanさんが最近、ミニバンについて色々考えられているようで、それが私にもありがたい。

2007-12-10 - 楽に行こう!
2007-12-12 - 楽に行こう!

MPVが第一候補のようで、それに対抗してBOX型(ヴォクシーとかステップワゴンとか)についても考察されています。
当家では現在、妻が独身時代から乗っているトヨタのデュエットを使っていて、まだ4万キロも走っていないけれど、二人目も産まれるし、そうなると大きい車が便利かなあと、でも駐車場のこととか考えると5ナンバーに抑えておくのが賢明か、というあたりでヴォクシーが第一候補になっています。妻はトヨタへの信用度が高く、そして背が高い車に乗りたいようです。
私はというとホンダのストリームがいい。
この辺の折衝ですね。

ネッツの方はよく営業に来られます。
私はどうしてもストリームがいいというわけではないのでついVOXYにしてしまいそうですが、高い買い物ですので妥協はできません。

このままずるずるとデュエットに乗り続けるというのも一つの案のような気もします。助手席にジュニアシートで3歳の息子、で後部座席に下の子でいいんじゃないでしょうか。さすがに子ども三人となればその時には考えましょうという方向でも。

ストリームというのは、三列シートの中では走りがいいという評価っぽいのとデザインがまあまあということなんですが、まだ免許取得二年目の私は正直「走り」というものがわかっていません。
10年は乗るつもりで時間をかけて選びます。すでに1年以上あれこれ考えているんですが。

ウォークスルーは妻にとって、まず上の子をとりあえず車に乗せ、下の子をチャイルドシートにセットしてから上の子を捕まえてジュニアシートに乗せ、自分も車内移動で運転席へ行くことができるので、特に一人で子ども二人連れて外出する際には楽な感じがします。