ツールをシンプルに(したい)

仕事ではどんどん自動化をし、システムをシンプルにし、書類をどんどん廃棄しています。暇な今やっておくべきこと。そして忙しい時に備えます。
あと今年度いっぱいで異動になりそうな先輩のよい所をがんがん盗んでおく。くだらない連中にかまっている暇はありません。
システムをシンプルに、と書きましたが、今、基本的な仕事ツールとしてOutlookGTD Style Wikicheck*padとバブルマップを使っていてあまりシンプルではないかもしれません。タスク発生→check*padもしくはバブルマップにメモ→すぐやる→タスクが複数など複雑なものはGTD Style Wikiへ入力→完了したら記録としてOutlookへ入力、というのが基本の流れです。
GTD Style Wikiには仕事もプライベートも全て突っ込んでいるのでファイルのサイズが大きくなった時の動作がどうなるか若干気になります。

この3つのツールも2つにしたい。トラベラーズノートでスケジュール管理とユビキタス・キャプチャーをやればmoleskineは減らせると考え中。使うツールが安定すると文房具屋で買物する楽しみが減るのが残念ですが、その余力を粘り強く思考する方向へ向けていきたい。

思いついたタスクはまずここへ記入します。後は実行するか別のツール〜GTD Style Wikiなどに転記します。方眼の情報カードに、

  • プロジェクトリスト
  • ブックリスト
  • 買物リスト

なども書いて携帯しています。通勤バス内ではシンプルなHipster PDAペンポッドがいいですね。プロジェクトリストをぼんやり眺めながら思いついたタスクを記入しておいて、後からしかるべきツールへ転記するといった流れです。